鉄道開業と発展、国有化の時代

このサイトでは、国鉄【日本国有鉄道】及び【鉄道省(運輸省含む)】時代を中心に、鉄道における出来事や、事件事故などをまとめたサイトです。 また、同時期の世相も載せておりますので、あわせて参照ください。 特に制定された法令については、極力条文を参照できるようにしています。なお、鉄道関連の法令については、別項目を設けており、そこでは法令の改正事項も時系列で参照できるようにしているため、古い条文を参照するときなど役に立ちます。
リンク切れ等については、随時見直しを行っていますが、なにぶん一人で片手間にやっているようなサイトですので、その点はご容赦ください。

鉄道の発達と国有化の時代

明治元年〜明治45年まで
明治元年
明治2年
明治3年 東京〜神奈川間の線路測量に汐留附近から着手
明治4年
明治5年
明治6年
明治7年
明治8年
明治9年
明治10年
明治11年
明治12年
明治13年
明治14年
明治15年
明治16年
明治17年
明治18年
明治19年
明治20年
明治21年
明治22年
明治23年
明治24年
明治25年
明治26年
明治27年
明治28年
明治29年
明治30年
明治31年
明治32年
明治33年
明治34年
明治35年
明治36年
明治37年
明治38年
明治39年
明治40年 関西鉄道【開業】加茂〜木津間 【廃止】加茂〜大仏〜奈良間、加茂〜新木津間。本線を木津経由に変更
明治41年
明治42年 鉄道院、神戸〜大阪間で最大急行列車試運転
明治43年 鉄道院線と露国東清鉄道との間に,大阪商船大連航路,南満州鉄道,または大阪商船,露国義勇艦隊 敦賀〜浦塩(ウラジオストック)航路経由旅客・手荷物の連絡運輸を開始
明治44年 (旧)阪堺電気軌道 大阪市電への直通運転区間を天満橋まで延長
明治45年 鉄道院、女学生保護のため、中央線の中野〜昌平橋間に婦人専用車を連結して運転

年表(他の年代)

ホーム