年表(昭和時代)

昭和20年〜昭和62年3月末まで
昭和20年代 終戦から復興までの道のり
昭和30年代 戦後の国鉄黄金期
昭和40年代 新幹線開業と増える赤字
昭和50年代 マル生運動の失敗と職場の荒廃
昭和60年代 国鉄分割民営化まで

年表(年代別)

昭和20年〜昭和29年まで
昭和20年代前半(戦前編を参照) 激化する本土空襲と疎開の本格化
昭和20年代後半 戦後の荒廃と多発する鉄道事故
昭和21年代前半 国鉄労働組合総連合会の誕生
昭和21年代後半 GHQによる進駐軍列車と、復員列車
昭和22年代前半 国鉄、石炭不足で急行を全廃
昭和22年代後半 東京の国電に婦人子供専用車が登場
昭和23年代前半 国鉄に独立採算制の採用を答申
昭和23年代後半 全国時刻改正。急行列車の速度低下。準急列車増発
昭和24年代前半 東神奈川車掌区・電車区両分会は組合管理の「人民電車」を運行
昭和24年代後半 定員法と下山事件
昭和25年代前半 東海道線 特急「つばめ」誕生
昭和25年代後半 時刻大改正。急行列車を増発,速度向上
昭和26年代前半 鶴見操車場にカーリターダーを新設
昭和26年代後半 東京の国電に婦人子供専用車登場
昭和27年代前半 講和条約発効と国鉄 1
昭和27年代後半 日本初、列車電話の公開テスト
昭和28年代前半 吹田操車場、上りハンプにカーリターダー設置
昭和28年代後半 青函航路機雷発見により夜間運航再中止
昭和29年代前半 国鉄営業線2万kmを突破
昭和29年代後半 EH10形が東芝府中工場で完成

日本国有鉄道史

blackcat写真館

blackcat写真館

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新

blackcatブログ

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの元祖gooブログです。内容はかなり硬派です。随時更新

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの思索帳

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話Yahoo blogです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話